2007年08月                             

犬飼の歌(2007.08.08)

 猫と針

 のために

 新中野というとこまで、毎日通っている。
 私の最寄り駅と、地下鉄で繋がっている場所だ。

 ただし、地図で見ると、東京の中心部をぐるりと包み込むような経路になる。

 距離的には、最短コース と比べたら、明らかに倍ぐらい遠回りである。
 ただし、その最短コースは、二度乗り換えが必要で、先日計測してみたら、十分ほどの短縮になるかならぬか、という感じだった。

 で、最近は、急ぐときは別にして、基本的に、椅子に座って、本読んだりしつつ東京ぐるりの、一本道コースを使用している。

 今日は、iPod を聴きつつ行った。
 わしが持っているのは、基本的にシャッフル形のヤツで、何が出るかは、機械任せになっている。
 

 んで、
 電車に乗って、スイッチ入れて、

 今日の一曲目……

 ジャじゃジャーン

 にいわあかあー 雨の~



 といきなり犬飼が歌い出したのだった。

 ウォっ……と ちょっとのけぞりつつ、しかし、飛ばさす受け入れたのだった。

 ドリル魂 は今や、シャッフルの中に参加しているのである。
 他のアーティスト達と対等に!

 占いなど、信じない男である。
 でも、このシャッフルは、ちょっとしたおみくじ気分があって、
 
 オオ、今日は ストーズから来たか……
 オオ、D51か……(美浜以来、数曲入っている)
 
 みたいな感じで、1日がスタートするのである。
 ストーンズの日は、ロックな俺が目覚めたりして。
 

 
 で、今日はついに、

 犬飼が来たのであった。


 それで犬なオレが、目覚めた かどうかは分からぬが……


 そして結果的には、良くも悪くもない、まあ普通の1日だったけど。

 それにしても、シャッフルのやつ、ウケを狙ってやったとしか思えない。

 



音楽(2007.08.06)

 実は ドリル魂 のCD原盤が上がってきている。

 今、ジャケット・デザインなどが進行中だ。今回やって下さるデザイナーという人が、我々には分不相応な、というか、ジャケット界の巨匠と呼ばれている方なんであるが、まあそれは出来上がりを楽しみにして欲しい。

 誰よりもわしが楽しみにしていたりする。

 で、ドリルの歌の数々である。

 こうして出来上がってみると、何か、もともとそーいう歌たちが昔から存在していたような気がしてくるから不思議だ。

 たとえば、作詞したのはわしなんだけど、自分でやったという気がしないのである。

 歌っているのは、確かに 我が軍のメンバーたちなんだけど、CDの中では、歌うのが当然のような人たちのような感じに出来上がっていて、

 オオ、扉座がついにここまで来た!

 というしみじみとした感慨なんか、あんまりなくて、
 
 これぐらい余裕でしょ……

 みたいな感じなのだ。


 一言で言えば、思いの外完成度が高いというか、

 頼もしく、やっちまってる。

 
 もちろん、そこには音楽界のプロ達の高い技術が投入されていて、我々の至らぬところが、しっかりとサポートされ、底上げされているんだろーけど。

 そんな中でも、唯一、ビッグDPの犬飼独唱コーナーが、微かに扉座ワールドに留まっていて、

 オオ犬飼が打ってるぜえ、
 
 犬飼がCDデビューだぜえ、

 という雰囲気があるものの、

 それだって、おそらくはわしらが、DPDPと、過剰に気に掛けているから、そう思うだけで、何も知らずに聴いたら、
 ただミュージカル専門ではない、俳優の一人が、味わいで歌ってる
 という感じで、
 ごく普通に聴いて貰える仕上がりになっているのではないだろうか。

 しかも、この犬飼が、改めてCDで聴くと、妙に甘い声なのが、むしろこそばゆい。
 あの風貌を見つつ、聴いていると、汚いオッサンが毒づいて歌ってるような印象があると思うが、

 二枚目なのである。

 そういう点で、これは
 DP というより
 意外な CP である。(注目ポイント)
  

 今も、わしの部屋の中では、

 ドリル魂CDが鳴っているけど、ごく普通に音楽流して、仕事している時と変わらない感触になっている。
 
 
 
 おそらく、わしらがCD作ると聞いて、
 どんな

 珍品、奇品 を作るのかと思っている人が多いと思うけど

 かなり本格的なものに仕上がってるので、リリースの暁には、ぜひ聴いて驚いて欲しい。

 
  
 
 
 



ラジオとか(2007.08.04)

 昼に久しぶりに飯田橋事務所に行って、飛び立った鳩とか見て、その後、NHKに行って、笑三郎さんの邦楽ジョッキーの収録。

 事務所では田中から、この日記を携帯対応のスタイルに変更すると告げられた。
 いわゆる ブログ ってやつ。

 これで、皆さんからのメッセージも直に受け取ることが出来るようになるわけです。

 しかし、今まで続けてきた、このスタイルも、もはや愛着が湧いて、離れがたいモノになっているのではあるが……

 まあ、携帯でも見れるようにしなきゃダメだろうというのは、以前からのテーマだったから、この流れに乗るしかなかろう。

 火曜から、変更になります。

 笑三郎さんとはかなり気楽にしゃべり倒してきた。
 実際、名古屋をどり のこととか、話したいこともたくさんあったので。

 スタジオであることを忘れて、アレコレと。


 面白かったのが、猿之助さんが、いつも講演で同じ事をしゃべっていて、しかも、内容はたいてい世阿弥とか、猿翁さん(先代猿之助)の受け売りで。

 ずーっとお着きに付いていたサブちゃんは、それはどーよ?と思って一度聞いてみたんだそうだよ。

 お師匠様、いつも同じ話題で、しかも受け売りですが……

 って。

 そしたらお師匠様はこうのたまわれた。

 繰り返し言ってると、受け売りも、だんだん自分の言葉になってくる……
 変える必要はないのだ。
 自分のモノになるまで、ひたすら繰り返せ。


 まさに、伝統芸能の、奥義 だと思わないかね、諸君。


 真似でいいんだよ。受け売りで。
 それを自分のモノにしちゃえばいいんだ。



 この日記、たまーに、いいこと書いてあるよね。

 
 
 



便りのないのは……(2007.08.03)

 ドリル魂 の汐留が気になりつつも、新中野(キャラメル現場)では、恩田さんの原稿が続々と上がってきており、

 あいつら大丈夫だろうか……
 でもまあ、便りのないのは 無事の知らせ

 だろうと、自分に言い聞かせて、

 猫と針  に没頭していた。

 もっとも心配半分ながら、ああいうお祭りの場で何かやってるというのは、何かと刺激的ではあるワケで。

 あっちも面白そうだなあ、という気持ちもあるのだ。
 やってる側は汗だくで大変だろうがな。

 しかし、何しろ

 噴き出す汗を信じようの世界なのだから……

 汗だくの姿を見て頂くのは理想的とも言える。



 まだ詳細な報告は受けていないけど、応援に駆け付けて下さった方が大勢あったようで、

 どうもありがとうございました。

 来週は更に暑い、
 真っ昼間の公演になるようですが、
 
 どうか、ご友人などへのお誘いよろしくお願い致します。


  



汐留現場(2007.08.02)

 本日2日(木)

 午後5時から、汐留・日テレ広場で、

 轟組の第2回目の公演である。

 残念ながら、わしは、キャラメル現場があって、行けないが、どうかたくさんの応援を頼む。

 この4月の初演時、いろんなメディアからすっかり若手公演扱いを受けて、まったく宣伝が盛り上がらないのに業を煮やし、編み出したのが、稽古場でのお披露目会であった。

 大メディアに頼らず、ゲリラでいくぞ、と。

 んで、一般のお客さんに集まって貰い。
 皆さん、このパフォーマンスを自由に撮影、録画録音して下さい。そしてアチコチのサイトなんかにバンバン載せちゃって下さい、

 みたいなお願いをした結果、
 ドリル魂 と 轟組 の知名度は飛躍的に上昇したのだった。

 それは、もはや情報は自分で発信する時代なのだと、わしらが痛感した瞬間だった。

 今回は、そんなお披露目を、6回もやるのである。
 更なる、盛り上がりに期待したい。

 しかし、それには、皆さんの応援が不可欠である。

 どうかカメラとか、ビデオとか持っていって、その勇姿を記録に残し、アチコチで紹介して下さい。
 
 尚、情報の掲載に際して、許可などいりません。
 ちょっとでも、たくさん、人目に付くことが、轟組の火急の目標なのです。
 でも、まあ、せっかくだから、どこどこに載せたよ、とか知らせてくれたら、更に嬉しいけど。 
 
 
 とまあ、そんなワケで、どうかどうか、

 参院選は終わりましたが、

 どうか我々に清き一票を!

 
 美しい国になり損なっている
 この日本を建て直すのは、
 我々、

 轟組です!
 





build by HLimgdiary Ver.1.23