2003年01月                             

風邪で……(2003.01.28)

先週末は死んでました。
 日曜日の『被告人』観劇より、社会復帰でした。近藤正臣氏主演の舞台であります。ホントは金曜日には坂本昌行氏の舞台にも行くはずだったんだけど、こちらはダウンでありました。スマン!
 近藤さんのはジェフリー・アーチャーってイギリス人の裁判劇なんだが、意表をつく観客参加型演劇で、でもゼンゼンチャチっぽくなくて、面白かったな。結末が二通り用意されていて、観客の評決によってラストが変わるって趣向なの。ちなみに日曜は楽日だったので、特別に両方やってくれました。
 今年はアゲインもあるからね、旦那様にようく、ご挨拶してきましたよ。
 また劇場では、近藤さんのファンのお嬢様方大勢に声をかけて頂きました。皆さん、うちのも見てくれてて、今度のアゲインもとても楽しみにしてくれてるのね。嬉しいことです。
 ありがとう、お嬢様たち!

 今日は稽古場に、研究生たちの様子と、初演出の田中君の様子を見に。でもずーっと転換稽古で、芝居がまったく見られず、途中で退席致しました。オレがいたので、わざと演技を見せなかったのかとも疑ったけど、大西日記によれば、もともとそういう予定だったんだね。まあ、オレがいるとうっとーしいことに代わりはないだろうけど……
 それにしても買っていったカップ麺、家に持って帰るなよな!そこで食えよ、そこでェ!
 と言っても、稽古場の湯沸かしポットが壊れンだって。
 またまた備品損傷だぜ。どなたか、恵んでやって下さいませんかね、湯沸かしポット?
 扉座の人たち、カップ麺、そのままバリバリ囓るしかないんスよ。粉スープ振り掛けて!



いろいろ (2003.01.19)

昨日はラブ3の粗通しでした。
 まあ、まだまだ練り上げは必要だけど、充実はしてるんじゃないかな。しかし今回は立派な劇場だからね、今まで以上にアラが目立って、パワーが通じにくいはずなんだ。
 もう一ふんばりしなきゃだね。
 それにしても長かった……
 何よりも伐採作業が大変だな。

 明日は長野クンの『フォーティンブラス』の稽古初日です。扉座からは、石坂クンが出演します。一人なのは寂しいけど、皆んないろいろ活動してるからなあ。うちじゃ出前公演もあるしね。
 それにしてもグローブ座でやるのは楽しみだね。
 一昨年やったハムレットととの同時上演は、そもそもはグローブ座でやりたいと思って立てた企画なんだ。
 今やその劇場はジャニーズのモノだけど。

 コンサートのことだけどね。
 何か、若干一名、ラブ3でゴッタ返す稽古場にありながら、限りなく場違いな感じで稽古場のピアノを弾いている輩を発見しました。どうも秘密練習してるらしいんだな。
 敢えて誰とはいいませんがね。
 まだ下手クソでしたけどね、何ヤッてんのさ!と突っ込んだら、イヤイヤなんてとぼけてた。でもその背中はモテたい光線フル発信でありました。
 ライブに参加する気でいるのだろうね。
 あやつも。
 そんなにモテてえのかよぉ、○○○!

<<ありがとう>>
書き込みおそくなっちゃったけど、無事に終わりましたよ。気に掛けてくれてありがとう。博多座に千人ぐらいお客さんも集まっててね。お話ししてもとても楽しうございました。
 このトークショウに先立って、前日にはキャンペーンのための博多巡りがありました。
 博物館に金印を見に行ったりしてね。博多にあるのは実物なんだね。もちろんケースの中だけど。教科書でしか見たことないやつなので、少し興奮でした。
 博多はいいよね。こじんまりして、だけど賑やかで、食べ物も美味しいし。
 来月はまた北九州、博多に行く用事があります。
 今度は扉座の子供のための体験講座拡大版でね。とても楽しみです!



大物会議(2003.01.14)

伴選手のオス!を見に、久しぶりに下北沢に行って来ました。早く激しく動く彼女をこれまた久しぶりに見たね。と言うか、私がずっと激しく動くような役を振らなかったのだろうけど。勢いのある若い劇団にゲスト主演みたいな感じで迎えられて、若者たちに負けずに激しく動く伴でありました。
 久しぶりに激しく動く伴の出てる演劇界期待の新鋭きだつよしクン率いるハッポービジン(表記はデタラメ!)公演「オス!」は今週もやってるのでよろしかったら皆さん、是非。普段はチケットの取れない人気劇団ですけど、ウィークデーはまだあるらしいです。
 で、その本多劇場でこれまたまた久しぶりに大谷亮介氏に会い、すぐに帰るつもりがしばしのお話タイムに。と、そのうちに、その現場になぜか六角が久しぶりぶりぶりに私の前に現れた。さすが下北の主ですね。フラーっと前ブレもなく出現するんだよね。
 久しぶりに顔を合わせた伴と、六角と、タニやんと、その弟子クンと私という、豪華でありつつ何だか不気味な取り合わせで下北沢・歓談を致しました。で久しぶりに涙が出るほど笑い転げたのだけれど、その話の内容はとてもここでは申せません。いつの日か、語れる日が来たら、ご披露いたします。(何だかハンパな報告でゴメンなあ) 
 
 さて明日は博多でございます。



お休みの日(2003.01.12)

なぜか朝10時から事務所ミーティング。こんな時間じゃないと関係者が揃わないんだってさ。みんな忙しいねえ。
 難しい会議をしている私たちの傍らで、11時過ぎに研究生数名が来て電話番をし始めました。しかし電話は鳴らず。会議は静かに進行しました。
 ここでも数名嘆いておりますね。お客さん来てって!
 
 とは言え、初期のラブ3に比べたらねえ、格段の違いですよ。最初の頃は、劇団活動の一部であるとは思われてないような、ひっそりとした公演でしたからねえ。劇団員でさえ、どこで何やってるの?って感じだったりして。
 学芸大学前の千本桜ホールですよ。(知ってる?)まだ麻里が出てました。ジュリエットもやったんじゃなかったっけか?
 たぶんこのページを読んでる人の中で、見た人なんかいないんじゃないかな。
 予算もまったく立たなくて、確か打ち上げの二次会なんかどっかの公園でやったはずだよ。夜中に店を放り出されて。と、後で噂で聞いたんだ。オレなんか、先に帰ってて知らないんだもんな…… 
 それぐらい突き放されて手、得体の知れない公演だった。あれが今日のように育つとは、我々も思ってはいなかったな。
 今やちゃんと劇団の公演の一つに認知され、別に親戚でも友人でもないお客様まで来て下さるんですからね。そもそも一般売りがある研究所の卒業公演なんか、他にあるかね?
 まあ、お客さん集めの苦労を知ること、それもまた大切な演劇修業であります。
 カラダと脳味噌に汗かいて、売る手だてを考えるんだね。俺たちもいつもそうしてるんだ。

 追伸 なぜか『ギャングオブニューヨーク』を見る。感想はまた今度ね。ただスコセッシ、少しひよってねえか?と思う。相手がレオでも、ちゃんと顔に傷を残せよ、なあ?
 明日は芝居見物、明後日から一泊で博多です。



本日(2003.01.11)

予告どおりバーゲンにちゃんと行った。そして40パーセント引きを数点買った。クローゼットはもう満員なのに……
 
 でも金曜のお昼の紳士服売場なんか、どっこもガラガラですよ。女子の売場とはたぶん環境が違いますね。明日はきっと大混雑だと思いますけどね。会社勤めをしていない者の特権ですね。
 
 んでその後、お買い物袋を下げたまま錦糸町稽古場に。今日はラブ3ではなく、現在水面下で進行中の新企画ミュージカル・チームのため。現状でのプレゼンテーション的試演会って感じで、10分ほどお披露目パフォーマンスをやって貰いました。
 しかし、まだ方向が定まっていないので、皆で夕食をとりつつ雑談ミーティングをしばし。ところがこれが凄かった。私たちは天才だね。その場で、ものごっついことを思いついてしまいました。まだ誰もやってない新機軸だ。まあ、もう少しこのアイデアを揉んで、しかるべく時に発表します。その時に呆れて下さい。
 おそらく今日の日は後の世に、歴史的な日であったと語り継がれることでありましょう。
 
 尚そのうちに、このチームの追加メンバー募集のオーディションをします。ただし、条件はけっこうキツイです。本格的に踊れて歌える。その上に私の要求する演技もこなせること。これが最低条件です。はっきり言って、今の扉座メンバーのほとんどが資格ナシなのです。もちろん今はまだ完成してない未完の才能でいいんだけどね。でもたとえばダブルのターンぐらいは完全に出来る人じゃないと、問題外って感じです。
 基本的にはスカウトで固めてきているので、狭き門だけど、意欲のある人は是非、チャレンジしに来て下さい。

 すずさんへお返事。
 フォーティンブラスは、実は私自身もどうなるのか、検討もつかないのだよね。演出家がやる気まんまんで、新しくすると言ってるんですワ。本当は私の台本を勝手にいじったりしちゃイカンのだけどね。まあ、扉座としての決定版はすでに世に送り出しているしね。もちろん稽古場に通って、さまざま口は出すつもりだけれど、とりあえずはやりたいようにやってみてよ、というのが今回のスタンスだな。
 扉座版とはゼンゼン違った方が面白いし、僕らとしても楽しめるって気がしてるんです。
 かくいう私もシェークスピア先生の台本をかなりいじり回して、やっちゃってるしな。功罪半ばだとは思うけど、もともと私も変に保守的なのより攻撃的な方が好きだしね。
 いったいどんなことになるのか、私も楽しみにしております。
 と言うのがお答えですね。
 
 明日はラブ3のお稽古であります。錦織伊代の乙女チック世界の構築を中心にやって参ります。何のことかわかんないよね?
 いいんです、完成型を見に来ればすべて分かる!



町は……(2003.01.10)

バーゲンの季節でありますが、扉座は仕込みの季節です。あと、人の芝居を見に行く季節ね。
 特に今月は知り合い及び劇団員出演関係が多くてスケジュールが大変です。
 今月行く予定なのを並べると……

 横山智佐のサクラ大戦(済み) 
 伴の出る『オス』
 麻理の出るモダンスイマーズ
 犬飼の出る劇小劇場
 市川右近の出る新国のピルグリム(鴻上演出で、あの右近が背広で踊るのか?)
 山田まりやの出てる明治座
 花組芝居の博品館公演
 あと、四季のマンマミーアも早く行かねばと思ってる。
 加えて今月から長野クンの『フォーティンブラス』の稽古も始まるのでそっちも行くでしょ。
 もちろん坂本クンの『シェルブールの雨傘』も素通りは出来まいよ。
 
 しかしこれはもう、ゼッタイに全部クリアするのは無理ですね。
 そこで皆さん、どうか、このうちの何かを見たら、感想なり詳細報告なり、ここにアゲテ下さいな。
 特に劇団員のはね、大きな励みになりますから、見てきたぞ!一言で構わないので、反響ってやつをここにヨロシク!

 ちなみに私はバーゲンも行きます!
 歳取ってきて、ますます派手になり、その上にお買い物が大好きになって、お父様にそっくりねと皆に言われる。
 ああいう人にはなるまいと思っていたのに……



稽古始め(2003.01.06)

錦糸町の寒い稽古場に行って参りました。
 んで、初お稽古して参りました。
今年はいつもよりラブ3が早いんだよね。もう一月しか残っていない。まあ、演目はすでに絞り込みましたから、あとはツナギと個々の練り上げ作業が主なんだけど。
 ツナギを考えるのは、こんとこはずっとホスト茅野がやっておりました。しかし、皆さん、今回はそれを涙目田中がやっておりまするのです。
 田中は今、ワークショップを一手に引き受けておりますが、そういうことをやるには演出の力を持ってなくちゃイカンと私は常々思っております。で、ホスト茅野に続いて、今度は涙目コンビニ男田中にも是非演出力をつけて貰おうと、私が指名し、大役に着かせました。
 田中は今、ラブ3の全体の演出プランを、やっぱり涙目になりつつ考えております。
 さて、どんなプランが編み出され、どんなふうにまとめられるか、乞うご期待でござりまする。
 涙目田中、ラブ3で男になるか!
 
 演出家・田中のデビューにもご注目下さい!



あめでとうございます。(2003.01.03)

ようやくパソコンを開きました。週明け締め切りの原稿があったのですね。旅行に行く前にやっつけておくつもりが、案の定、後回しになって、まあ雪で家に閉じこめられてることだし、そろそろ活動に入ろうかという感じで、おもーい腰を上げた次第でござりまする。
 皆さん、良いお正月をお過ごしでございましょうか?
 年末年始とテレビもイマイチ盛り上がってなかった気がするのは私だけですかね。家にいながら、結局、紅白とかまったく見ませんでしたからね。旅行帰りで疲れてたと言うのもあるだろうけど、何か、もうテレビで過ごすお正月って時代は終わったのかなあ、って。そんな気がするね。
 (イノキ祭りだけは気を入れて見たけどね) 
 元日にいいライブとかあれば、行ったのになあ、って。そう思いましたね。
 しばらくテレビのない生活してきた後だから、テレビが嬉しくて仕方ないはずだったのにな。
 欽ちゃん老けたなあとか、知らない芸人が増えたなあとか、そんな感想しかないんだもんね。
 
 あと年賀状もそろそろ終わるよね。
 それぞれパソコンで作ってて面白いと言えば面白いけど、どーでもいいと言えば、もはやどーでもいいって気がしてきたね。
 何となく、劇場で貰うチラシの束を連想したのは私だけでありましょうか?
 まあ、そう思う私も親戚へ送る分だけは書きましたがね……

 うちの近所のデパートは元日からガンガン営業始めてるしさ。
 明らかに何かが変わって来てるよね。
 うちの劇団員さんたちはどこで何してるんだろう?
 ほとんどの者たちとは当分会いませんからね。年賀状なんかもまったくやりとりしないし。
 ケッコー、団員数人の身辺に大きな変化があったと言う噂は聞いたんだけどね……
 芸能ニュースでも、扉座情報はやってくれないしな。
 
 しかし今のところはまあ、何にもない、平和な年明けでございました。
 でも明後日から、私は稽古始めでありまする。

 ともあれ皆さん、今年もヨロシク!





build by HLimgdiary Ver.1.23